FC2ブログ

本日のイライラ!

ストレス社会ですので誰もがストレスを抱えていますが小さいイライラ
の蓄積が大きなストレスになります。
本日のイライラはバイクの音。
わが家は通り抜け道路に近いので通行量が比較的多いのですが、深夜に違法マフラーを付けた
大音響のバイクがよく通ります。本人は気持良いのでしょうが(又はヘルメットであまり聞こえない?)
大迷惑です。警察に取り締まりをしてほしいのですが忙しくてそこまで手が回らないのが実情でしょう。
自分がバイクに乗っていた時に深夜に帰宅する時は幹線道路でエンジンを切り、押して自宅まで
帰ったものです。近隣に迷惑にならない為です。
迷惑をかける者、かけられる者、価値観の差があるからいろいろ難しいなぁ。
イライラは本人の受け取り方しだいかも、イライラメーターを上げないようにしないと。

by Masa

にほんブログ村 住まいブログへ  

暑くなると行なう事。

今日も暑くなりましたね。
暑くなってくると毎年行う事があります。

まず各部屋のエアコンの掃除。
わが家では冬はエアコンをあまり使用せず3シーズンOFFの状態なので去年の夏の汚れがそのまま残っています。
本当は去年の夏の終わりにお手入れすべきですが・・

そして庭の草取り。
小さい庭ですが春以降、かなり草が生い茂ってきますので定期的に手入れをします。
草の生命力は凄く、根っこもかなり深く広く張っていますので大変です。

そしてそしてダニ対策。
ダニシーズンに突入していきますので事前にダニトリマットやシートを布団の近くや部屋の隅に配置していきます。
うちにはコザクラインコのコザちゃんがいるのでダニスプレーや煙タイプの物は使えません。

あっ、暖房ヒーターなどの片付けを忘れていました。

by Masa

にほんブログ村 住まいブログへ  

コザちゃんの本能。

家で飼っているコザクラインコのコザちゃんはストレスが溜まらない様に1日1回以上はカゴから出します。
自由に室内を飛び回りとても気持ちよさそうヽ(´∀`)ノ
暑い日には洗面台の近くまで来て水を出してくれと催促するので水を出してあげると全身が
びしょ濡れになるまで水浴びをします。羽に水を含むと重くて飛びにくそうですが羽を
繕いながら10分もしないうちに乾かしてしまいます。
野生ですと羽が濡れていて自由に飛べない間は外敵から狙われる可能性が高いので
早く乾かすのは必須なのでしょうね。
ヒナの時から飼っているコザちゃんにも動物の本能が残っているようです。

by Masa
手乗りコザちゃん

にほんブログ村 住まいブログへ  

ご注意!

今日、携帯のSMS(ショートメッセージサービス)にこんなものが届きましたw

---
コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。
本日ご連絡なき場合には法的手続きに移行致します。
アマゾンジャパン(株) (0363713761)
---

はい、間違いなく詐欺メールです。。。

調べてみると、最後の電話番号らしき数字は、違うものもあるようです。
最近は色々な文言で詐欺メールが届きますね。
困ったものです…

こんなメールが届いた方、当然ながら無視して下さい。
あわてて電話しないように。

by YAMAZAKI

にほんブログ村 住まいブログへ  

 ↓↓↓↓
続きを読む

GW中連休のお知らせ

さて、当社のGW中のお休みについて、

ホームページでもご案内させていただいておりますが、

4/29(日)~4/30(月) と 5/3(木)~5/6(日) を休業とさせていただきます。

5/1(火)は臨時営業、5/2(水)は通常営業となっております。

連休中、メールでのお問い合わせは、連休明けにご連絡させていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

by YAMAZAKI

にほんブログ村 住まいブログへ  

 ↓↓↓↓
続きを読む

GWの予定

皆さん、ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
私はここ数年、バーベキューに連休中2回ほど行くのが恒例となっています♪

今年はどちらも連休後半に予定しているのですが、
天気予報が気になるところ。。。
いつも天気には恵まれているのですが、今年はどうやら…

どうか晴れますように…。

by YAMAZAKI

にほんブログ村 住まいブログへ  

 ↓↓↓↓
続きを読む

宴の効果

私の出身地の奄美大島では今月、海開きが行われました。毎年旧暦の3月3日に
行われています。
海開きの日に赤ちゃんの足を海に付けると健康になると言われ、大勢の家族が海岸に
訪れたようです。
話が変わりますが奄美では毎晩のようにどこかの家で酒盛りが行われていました。
私が学生の頃は学校から帰ってくると親戚や近所の人達が集まり夜遅くまで酒を飲みながら
島唄を歌ったり、話したりしていたのを覚えています。
居酒屋とかに行くより1升ビンを持って親戚や知り合いの家に集まって飲むんですね。
それがほぼ毎晩です。
当時はうるさいなぁと思っていましたが、この歳になってやっとその良さが分かるようになって
きました。宴の中にいると波の中に漂よっている様な何とも言えない気持ちよさと
安心感・連帯感・ストレス解消や1日のリセット効果があるような感じがします。
今晩も奄美のどこかの家で宴が繰りひろげられている事でしょう。

by Masa

にほんブログ村 住まいブログへ  

本日のイライラ!

ストレス社会ですので誰もがストレスを抱えていますが小さいイライラ
の蓄積が大きなストレスになります。
本日のイライラは問題になっている自転車乗りながらのスマホ。
先日見かけたのが、片手にスマホ、耳にはイヤホンの女子高生が
雨の日に自転車で猛スピードで走り去る。まさに走る爆弾、とても危険です。
歩きながらスマホ、食べながらスマホ、買い物しながらスマホ、
スーパー銭湯の脱衣室でスマホ、岩盤浴でスマホ(禁止になってるけど)・・・・
何から何まで、街じゅう見渡しても、ながらスマホばっかり!
2つの事を同時に出来るのは1つの事しかできない私からするとある意味すごいと思う。
そしてスマホで何をしてるのか尋ねたくもなります。
こんな事でイライラするとは私も歳をとったのかなぁ・・
スマホは便利で魅力的なツールですが状況を把握しながら利用してほしいものです。
イライラは本人の受け取り方しだいかも、イライラメーターを上げないようにしないと。

by Masa

にほんブログ村 住まいブログへ  

一之江名主屋敷

天気予報通り今日は気温が下がりましたね。
これぐらいの気温が気持ちいいかも。
会社の前の一之江名主屋敷は冬は周囲の木の葉が全て落ちて
屋敷の茅葺き屋根がよく見えていましたが今は葉が生い茂り
見えなくなってしまいました。
一之江名主屋敷は江戸時代の玄関・座敷・土間をそなえた茅葺きの曲り家です。
依然、子供と行った事がありますが自然に対峙する建築ではなく、
自然の良さを取り込み共存している建築だと思いました。
縁側に座ると目の前には池のある庭が見え、振り返ると座敷が見える。
縁側は自然と家とを繋ぐニュートラルな空間、ずばっと壁を作って
自然と家とを仕切る訳ではないのですね。
時間がある時にまた訪れてみたいと思います。

by Masa

にほんブログ村 住まいブログへ  

今日は暑かったぁー

今日はどんどん気温が上がり30度近くまで
いきましたね。
明日は少し寒いらしいです。
寒暖の差が激しいので体が付いていけない今日この頃ですが、
うちで飼っているコザクラインコの「コザちゃん」
アフリカ原産なので暑いのは全然平気。冬はヒーターを
入れてやらないと寒さでブルブルです。
ラブバードと呼ばれていて気に入った相手とは仲良くしますが
それ以外の人は恋仲を邪魔する者と認識し攻撃してきます。
うちのコザちゃんの気に入った相手は妻なので私が触ろうとすると
邪魔者と思われ噛んできます。これがまたとても痛いです(;_;)
そんなコザちゃんですが可愛くて羽の色がきれいなので
いつも遠くから眺めています。

by Masa

にほんブログ村 住まいブログへ