FC2ブログ

リンクするスケジュール

20代の頃のスケジュール管理はシャープのザウルスという電子手帳を使ってました。

タッチパネルの液晶画面と手書き入力もできて当時としては画期的な商品で、

かなり高価な物でした。たしかパソコンとも共有できたような・・

今はスケジュール管理はいろいろなツールがありますが、私には紙や手帳に手書きが一番、

性に合っていると思っています。

一日の予定を細かく書き出して終わった事項は赤ペンで消していくアナログ方式。

一つの予定や行動が決まると次の予定も決まってくるのでその予定も手帳に記入しておきます。

例えば、銀行で支払う住民税払込証などが郵送されてくるとまず銀行に行く日を仮記入して

その他の銀行支払があった場合も一緒に支払う様に同日に記入する。

と同時に両替もする為に両替予定も同日に記入し効率よく、まとめて作業を完了させる。

時間は銀行閉店ぎりぎりの空いている時間に設定します。

商品を発注した場合は納品される日を記入する、それを現場に持っていく日も記入する。

仮でも良いので連動する予定を全て記入します。

私用だと今日、散髪に行った場合に次の予定日を手帳に記入しておき予約もいれておく。

曜日もお店が空いているウィークデーをなるべく選んでいます。お店への配慮も大事ですよ。

3カ月に1回のコンタクト購入の場合も3カ月後の予定日を記入して先に商品を

取寄せてもらっています。

1件のスケジュールを単発で終わらせないリンクするスケジュール方法です。

各スケジュールの作業時間も予測して記入しているので、来週・来月のこの日に

何を行なうのかが全て決定付けられます。

そんな毎日、もう嫌、疲れる・・疲れる・・と思いますか?でも全然大丈夫。

なにせ、私はうっかり忘れたり、待たされる方が嫌なせっかちな性格なので・・

スケジュール管理は人それぞれですけどね(^∇^)

by Masa

にほんブログ村 住まいブログへ